国名 |
ロード名 |
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ラファージュ小都 |
所属同盟 |
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ヴァルナシェーシャ連邦 |
設定 |
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【概要】
起伏の大きな丘に囲まれた村落が集まって小さな都市を形成している国家。 主要な街道から逸れていて、道が整備されていない場所も多いが、辛うじて1本の交易路が形成されるようになった。 依然として僻地ではあるが、必死の開墾と公共事業により国としての体裁を見せつつある。 【変容】 村落(1つの村落、粗悪な路)/騎士 ↓ 小都(複数の村落、簡素な道路)/男爵/5000 【簡易早見表】 主要産業:農業 注力分野:国保制度/健康は全ての礎 政治力:低 経済力:低 軍事力:低 主契約魔導師:ローム=マギネス/メイジ/ヒーラー/初老の男性/NPC 【特徴と課題】 ◇内政関連: 力を注いできた開墾によって、食料自給率が高まり、農業国として一定の評価を受ける程度に成長しました。 「健康は全ての礎」の方針の元、豊かな食糧と医療施設により、福祉性の国家構造となっていて、国が税金として徴収した穀物を、再分配する食料供給制度などが充実しています。 ただし、依然として貧民国であることには違いなく、働いても資金の絶対量が少なく、また、飢えに悩むことがないのも手伝って町民は怠惰的になりつつあります。 下町文化は発達したものの、そうした土地を持たない町民の集積的な街路となっているのが問題視されています。 反面、国民の大半を占める農民は、税金がそれらに投入され恩恵を受ける下町の人たちへの不満が溜まりつつあります。 ◇軍事関連: 元々は主要街道からも逸れた辺境の一農村で、軍事的にも資源的にも旨みのない国家です。 それは今でも変わりませんが、国家総力をあげて開墾した土地は、奪うに値する価値になってきているのも否めません。 しかし、ロードをはじめ、国家全体が軍事に疎く、軍事面では不安要素が多岐にわたります。 襲撃があった場合、真っ先に被害を受けるのも農民のため、防備体制の充実は急務となっています。 ◇経済関連: 特に目立った商業的強みがあるわけでもなく、外貨を稼ぐ手段に乏しく、他国からの経済支援も望めないため、万策尽きているのが現状です。 ◇魔境関連: 起伏の多い丘のためカオスフレアの影響を受けにくい土地です。 逆に言えば、幾つもの丘を越えた先は混沌の影響が色濃い場所も多く、断絶されやすい交易路が幾つかあります。 幸いにして食料は十全なため、付近から孤立した場合も自給自足が成り立ちますが、そのため連邦による支援が後回しにされやすい国家です。 そのことに対して、連邦所属の意味合いがあるのかと声をあげる町民も出ています。 ◇国民評価: 子供といっていい、というよりも、事実子供というほどに幼いロードに対して猜疑の目が向けられています。 女性と見られていることも手伝って、より強いロードに従属せよとの直訴があったこともあるようです。 また、政治、軍事、経済、どれをとっても才知があるわけではなく、芳しい成果はあがっていないため、この先も不安は収束することはないと予測されています。 反面、食料政策、税率の軽減など、国民側に立った政策と、そのマスコット的な容姿で国民には人気があるロードです。 それらの甘い政策によって国が立ち行かなくなりそうな内実に、側近たちは頭を悩ませているのですが──。 【国成長】 初期特徴:荒野(鉱物+2、馬+2、資金-1)、農本主義(食料+3) 2:森林+1 3:食料+1 4:技術+1 5:森林+1 特徴:D=5+5+1/拠点=下町(食料+2、資金+1) 6:食料+1 |
名前 |
レベル |
カウント |
効果 |
---|---|---|---|
アーティファクト所持 |
1 |
500 |
1LV以下のアーティファクト所持可能 |
先端医療技術 |
2 |
1000 |
自国キャラクターの最大HP+10 |
薬学知識 |
2 |
1000 |
使い捨てアイテムのHPMP回復量+10 |
運搬技術 |
2 |
1000 |
自国キャラクターの所持可能重量+10 |
索敵技術 |
1 |
700 |
自国キャラクターの行動値を+2 |
名前 |
個数 |
カウント(単価) |
カウント(合計) |
---|---|---|---|
万能薬 |
4 |
200 |
800 |
HPヒールポーション |
4 |
100 |
400 |
MPヒールポーション |
8 |
100 |
800 |
特徴名 |
カテゴリ |
個数 |
効果 |
---|---|---|---|
荒野 |
地形 |
1 |
鉱物+2、馬+2、資金-1 |
農本主義 |
文化 |
1 |
食料+3 |
下町 |
拠点 |
1 |
食料+2、資金+1 |
名前 |
必要資源 |
効果 |
---|---|---|
レベル1民兵 |
食料0
技術0
馬0
鉱物0
森林0
資金0
|
士気3 筋力1 反射0 感覚0 知力0 精神0 共感0 HP10 行0 移0 攻1 防1/0/0/0 |
レベル2歩兵 |
食料5
技術0
馬0
鉱物0
森林0
資金0
|
士気5 筋力2 反射2 感覚1 知力1 精神2 共感1 HP30 行2 移0 攻5 防5/3/4/0 |
レベル1盾兵 |
食料1
技術0
馬0
鉱物0
森林1
資金0
|
士気5 筋力2 反射0 感覚1 知力0 精神1 共感0 HP30 行-2 移0 攻1 防7/3/6/0 |
レベル1騎馬兵 |
食料1
技術0
馬2
鉱物0
森林0
資金0
|
士気6 筋力2 反射2 感覚0 知力0 精神0 共感1 HP20 行0 移1 攻5 防3/1/1/0 |
レベル1装甲兵 |
食料0
技術1
馬0
鉱物2
森林0
資金0
|
士気6 筋力1 反射0 感覚0 知力0 精神0 共感0 HP35 行-4 移0 攻0 防9/4/8/0 《防御陣形》1 |
・ |
食料 |
技術 |
馬 |
鉱物 |
森林 |
資金 |
---|---|---|---|---|---|---|
資源量 |
7 |
1 |
2 |
2 |
2 |
0 |
使用量 |
7 |
1 |
2 |
2 |
1 |
0 |
建国記念日 |
---|
2014-03-13 |
No |
セッション名 |
GM |
取得カウント |
貢献キャラクター |
日時 |
---|---|---|---|---|---|
12 |
550 |
2014-03-18 |
|||
11 |
700 |
2014-03-17 |
|||
7 |
1200 |
2014-03-15 |
|||
14 |
1800 |
2014-03-20 |
|||
16 |
1200 |
2014-03-21 |
|||
5450 |