プレイヤーがセッションに参加するためには、キャラクターが作成されている必要があります。
プレイヤーは、ゲームマスターがセッションボードで行った募集に対して応募することが出来ます。
また、セッションの応募にはログインが必要です。
参加が決定したら、以後はゲームマスターの指示に従ってください。
ゲームマスターは、セッションボードを作成することによって、セッション参加者を募集することが出来ます。
また、セッション参加者の募集にはログインが必要です。
セッションを終えたら、セッションボードを使用してセッションの結果を反映する必要があります。
該当するセッションボードの編集画面へと移動してください。
また、セッションボードの編集にはログインが必要です。
セッションボードの状態には、「募集中」「開始待ち」「開催中」「終了(集計中)」「終了(結果)」「中止」の6つの状態があります。
セッションボードの状態が「募集中」のもののみ、プレイヤーは参加申請を行うことが出来ます。
また、ゲームマスターは、この状態でも参加キャラクターを選択することが出来ます。
作成されたセッションボードに募集締め切り日時が設定されている場合は、その日時を過ぎると自動的に募集が締め切られ、状態が「開始待ち」へと変更されます。
「開始待ち」の状態にあるセッションボードに対して、参加申請を行うことが出来ません。
この状態は、GMが参加者を選択している状態、あるいは、参加者を決定した状態のいずれかにあります。
この状態では、プレイヤーが新たに参加申請を行うことが出来ません。
もし、何らかの事情で新たに参加プレイヤーを募る場合は、セッションボードの状態を「募集中(手動)」に戻して、再度、参加希望を募ってください。
ゲームマスターは、セッションを開始する前に、セッションボードの状態を「開催中」に変更してください。
状態を「開催中」に変更する前に、参加するプレイヤーキャラクターが決定されていることを確認してください。
参加が承認されていないプレイヤーキャラクターはレコードシートを作成することが出来ません。
もし、何らかの事情で参加希望者の中から新たに参加キャラクターを迎えたい場合は、セッションボードの状態を「開始待ち」に戻して、再度、参加キャラクターを選択してください。
セッションが終了したら、ゲームマスターは、セッションボードの状態を「終了(集計中)」に変更してください。
この状態では、各参加プレイヤーが、レコードシートを作成することが出来るようになります。
各参加プレイヤーがレコードシートを作成すると、それぞれがセッションボードで確認出来るようになります。
ゲームマスターは、それらのレコードシートを確認し、セッションボードの編集画面でそれぞれのレコードシートの承認作業を行ってください。
また、ゲームマスターは、そのセッションで獲得できるカウント(国家経験値)をセッションボードに入力してください。
レコードシートの承認と獲得カウントの入力の全てが終われば、セッションボードの状態を「終了(結果)」に変更します。
状態が「終了(結果)」に変更されたセッションボードは、その後編集を行うことも出来なくなります。
必ず、全てを確認したうえで、セッションボードの状態を更新してください。
セッションボードの状態が「終了(結果)」に変更されると、GMはプレイヤー経験値(参加プレイヤーが取得した経験値合計の半分(端数切り捨て))を取得することが出来ます。
また、参加キャラクターの中で、国家を保有するキャラクターはカウントを取得します。
何らかの事情で、セッションを中止せざるを得ない場合は、セッションボードの状態を「中止」に変更してください。
また、一旦「中止」されたセッションボードは、「募集中(手動)」に戻すことが出来ます。
セッションボードを再利用したい場合は、セッションボードを編集し、中止状態を解除してください。
参加プレイヤーが、プレイヤー経験値を獲得するためには、レコードシートを作成する必要があります。
参加プレイヤーは、セッションボードの状態が「終了(集計中)」になったことを確認し、該当するセッションボードをログインした状態で開いてください。
レコードシートの作成にはログインが必要です。
下記の手順でレコードシートの処理を行ってください。